› 自然と歴史の中を歩く! › 出かけよう!北遠へ › 野の花・植物 › 北遠の春の花探し①―ニリンソウ

2017年04月12日

北遠の春の花探し①―ニリンソウ

ニリンソウ 春本番の暖かさとはほど遠く、肌寒さを感じる1日となった4月10日。北遠で咲く春の花を見ようと思い立ち、国道152号を北上しました。いろいろな花とたくさん出会うことができたのですが、何から紹介しましょうか?

 移動手段はいつもの軽四輪でしたが、先ずは二輪草(ニリンソウ)から。まだ、蕾のものも多くありましたが、あちらこちらで白い可愛らしい花が咲いています。

3輪のニリンソウ 1本の茎から2本の花茎が伸びるので二輪草と呼ばれるのですが、まだ1輪だけしか咲いていない花も多く、1輪の花と2つの蕾があるものも。

 蕾が開けば三輪草になっちゃいますね。




同じカテゴリー(出かけよう!北遠へ)の記事

Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 05:47│Comments(0)出かけよう!北遠へ野の花・植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北遠の春の花探し①―ニリンソウ
    コメント(0)