› 自然と歴史の中を歩く! › ウォーキング・ぶらり旅・町歩き › 昆虫・蝶の図鑑・野生鳥獣 › 「春の彼岸」の獅子ヶ鼻公園④―ミヤマセセリとキタキチョウ

2023年03月26日

「春の彼岸」の獅子ヶ鼻公園④―ミヤマセセリとキタキチョウ

ミヤマセセリ 春先にだけ現れスプリング・エフェメラル(春の儚い命)とも呼ばれる蝶と言えば、ギフチョウなどが思い浮かびますが、ちょっと地味なミヤマセセリもスプリング・エフェメラル。ちょっと出かけた獅子ヶ鼻公園で出会えるとはラッキーです。

キタキチョウ キタキチョウは成虫で越冬をしますので、割と早い時季から飛び始めます。だからと言って、まだまだ数は少ないので、出会った以上は写真に収めたいと思って追いかけました。

 さて、今年(2023)はどんな蝶と出会えるのでしょうか?珍しい蝶?普通に見かける蝶?蝶が好きな私は、どちらでもいいのです。





同じカテゴリー(ウォーキング・ぶらり旅・町歩き)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「春の彼岸」の獅子ヶ鼻公園④―ミヤマセセリとキタキチョウ
    コメント(0)