› 自然と歴史の中を歩く! › 出かけよう!北遠へ › ウォーキング・ぶらり旅・町歩き › 昆虫・蝶の図鑑・野生鳥獣 › 新緑の阿蔵林道を歩く⑭―土砂崩れとルリシジミ

2018年06月04日

新緑の阿蔵林道を歩く⑭―土砂崩れとルリシジミ

土砂崩れ この日(5月18日)、阿蔵林道で出会った人から「この先で土砂崩れがあったけど、山仕事をする人たちが崩れた土砂を片付けてくれたから、今は通れるよ」と聞いていました。

ルリシジミ そして、写真の箇所が土砂崩れ現場。水溜まりにはルリシジミがやって来て吸水。ルリシジミは春一番で発生する蝶の仲間。翅裏は地味なのですが、飛び回る時に見せる翅表は、まさに鮮やかな瑠璃色です。

 【関連記事】新緑の阿蔵林道を歩く①―ハルユキノシタ



同じカテゴリー(出かけよう!北遠へ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新緑の阿蔵林道を歩く⑭―土砂崩れとルリシジミ
    コメント(0)