› 自然と歴史の中を歩く! › 秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド) › 野の花・植物 › 祭り・イベント・民俗芸能・伝統行事 › 2023年、第1回「秋葉山参拝ハイキング」⑧―お茶の花とイズセンリョウの実

2023年11月13日

2023年、第1回「秋葉山参拝ハイキング」⑧―お茶の花とイズセンリョウの実

お茶の花 いつものようなソロではなく、この日(11月5日)はAKG(秋葉観光ガイド)としての登山。・・・にも関わらず、茶店跡の茶畑に残るお茶の木に白い花が咲いていましたので、カメラを近づけて♪カシャ。「お茶の木の植物学的名称はチャノキ。ツバキ科ツバキ属。つまり、椿の仲間なんですよ」と知ったかぶり。

イズセンリョウの実 「この白い実は何ですか?」「これは、イズセンリョウの実。イズセンリョウは実がなっている今の時季に、もう来年咲く花の蕾も付けているんですよ」。

 質問していただけてラッキー!そうでもなければ、道草マニアの私としては、横目で見るだけで通り過ぎてしまわなくてはいけないのです。そんなことって・・・





同じカテゴリー(秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド))の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2023年、第1回「秋葉山参拝ハイキング」⑧―お茶の花とイズセンリョウの実
    コメント(0)