› 自然と歴史の中を歩く! › 出かけよう!北遠へ › 昆虫・蝶の図鑑・野生鳥獣 › 玖延寺のフジバカマと蝶②―アカタテハ、ヤマトシジミとイシガケチョウ

2023年11月02日

玖延寺のフジバカマと蝶②―アカタテハ、ヤマトシジミとイシガケチョウ

アカタテハ 玖延寺(きゅうえんじ)のフジバカマには、アサギマダラだけではなく、他の蝶たちもやって来ていました。すぐに気づいたのはアカタテハ。アカタテハも私に気づき、すぐに飛んで行ってしまいました。

ヤマトシジミ いつまでも飛び回っていたのは、小さなヤマトシジミたち。何匹も何匹もフジバカマの蜜を吸ったり、追いかけたり。私のことなんか、どうでもよかったのでしょう。

イシガケチョウ 注意深そうに遠くに止まっていたのはイシガケチョウ。私も気づかれないように注意して撮影したつもりでしたが、かなり遠い位置からの撮影でしたので、ピントが・・・

 それにしても、イシガケチョウはもう普通に見られる蝶。南方系の蝶が北上したというよりも、温暖化が進み、「南方」とされるエリアが北へ広がったという証です。






同じカテゴリー(出かけよう!北遠へ)の記事

Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 05:26│Comments(0)出かけよう!北遠へ昆虫・蝶の図鑑・野生鳥獣
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
玖延寺のフジバカマと蝶②―アカタテハ、ヤマトシジミとイシガケチョウ
    コメント(0)