› 自然と歴史の中を歩く! › 出かけよう!北遠へ › 野の花・植物 › 雨ときどき晴れの阿蔵(あくら)川沿いの道②―ヤマユリ

2022年07月29日

雨ときどき晴れの阿蔵(あくら)川沿いの道②―ヤマユリ

ヤマユリ 今頃の阿蔵(あくら)川沿いの道で出会いたい花は、何と言ってもヤマユリ。何度も何度も歩いている道ですから、ヤマユリがどこにあるのかは分かっています。1ヶ所は、ここ、2ヶ所目はこっち。そして、3ヶ所目は・・・?

 あれ?ここにもヤマユリがあったはず。でも、なぜか、今年(2022)は見当たりません。

ヤマユリ 帰り道で出会った地元の人によると、「この間、カモシカが食べているのを見ちゃった」とのこと。私は、心無い人によって根こそぎ盗まれたと思ってしまったのですが、ヤマユリ泥棒の犯人はカモシカだったのかも。

 しかし、それにしても、カモシカたちの食環境を変えてしまったのは私たち人間であることは、間違いありません。




同じカテゴリー(出かけよう!北遠へ)の記事

Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 06:05│Comments(0)出かけよう!北遠へ野の花・植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨ときどき晴れの阿蔵(あくら)川沿いの道②―ヤマユリ
    コメント(0)