› 自然と歴史の中を歩く! › 出かけよう!北遠へ › 花見情報 › 雨上がりの青谷の自然①―桜散り始め

2021年03月30日

雨上がりの青谷の自然①―桜散り始め

青谷のソメイヨシノ 3月29日は前夜来の激しい雨上がり。青谷に相応しい青空が広がって気温も上昇し、一気に季節が進んだ感じ。この日、船明(ふなぎら)のアメダスは「25.2℃」を記録し、何と今年(2021)初の「夏日」!青谷の里でもソメイヨシノが早くも散り始めていました。

青谷のソメイヨシノ 年々、春の訪れが早まり、まだ3月だというのにソメイヨシノが散り始めるとは、私たちが子供だった頃と比べれば確実に2週間ほど早まっています。しかし、喜んでばかりはいられません。

 これは、明らかに地球温暖化が原因。このまま、この傾向が進めば、10年後、20年後にはさらに怖ろしい「春」になってしまいますよ。



同じカテゴリー(出かけよう!北遠へ)の記事

Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 05:35│Comments(0)出かけよう!北遠へ花見情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨上がりの青谷の自然①―桜散り始め
    コメント(0)