› 自然と歴史の中を歩く! › 出かけよう!北遠へ › 野の花・植物 › 昆虫・蝶の図鑑・野生鳥獣 › 新緑の北遠を♪グルリ③―スジグロチョウとクマガイソウ

2024年05月09日

新緑の北遠を♪グルリ③―スジグロチョウとクマガイソウ

「瀬尻の段々茶園」 天竜川左岸、佐久間町上平山のお茶は傾斜地に等高線のように植えられ畝を作っているのですが、「瀬尻の段々茶園」のお茶は、棚田などと同じように石垣を積んで階段状にした平地に植えられています。

 積み上げられている石の多くが瀬尻の石だと聞いていますので、地質図で確認すると「Sm 苦鉄質片岩」「Sp 泥質片岩、砂質片岩を伴う」など。薄く剝れるように割れた石を、1枚1枚人々の手によって積み上げて出来上がったのが「瀬尻の段々茶園」なのです。

スジグロチョウ そんな石垣にやって来たのはスジグロチョウ。まさかとは思いますが、石垣の模様が自分の翅の模様と似ているから、目立たないだろうと思っていたのかも知れません。まあ、聞いてみたわけではありませんけどね。

クマガイソウ 「瀬尻の段々茶園」にはクマガイソウの自生地もあるのですが、もう花は終わり。「熊がいそう」でなくて良かったです。





同じカテゴリー(出かけよう!北遠へ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新緑の北遠を♪グルリ③―スジグロチョウとクマガイソウ
    コメント(0)