› 自然と歴史の中を歩く! › 出かけよう!北遠へ › 昆虫・蝶の図鑑・野生鳥獣 › 「夏遠からじ」青谷の春⑪―ヤマトシジミとヒメウラナミジャノメ

2024年04月30日

「夏遠からじ」青谷の春⑪―ヤマトシジミとヒメウラナミジャノメ

ヤマトシジミ チョウチョって、落ち着きなく飛び回るところって、なぜか私に似ています。私に似ているというよりも、私が似ているのかも?今回紹介するヤマトシジミ(右の写真)もヒメウラナミシジミ(左下の写真)も珍しい蝶ではありません。そんなことは分かっていますが、そんなことはどうでもいいんです。

ヒメウラナミジャノメ 青谷(あおや)の里山を歩いても、「はままつ森のようちえん」の子どもたちの声が聴こえるだけで、車にも人にもほとんど出会うことがありません。そんな青谷でも、春の訪れを告げてくれたチョウチョたちには、笑顔でカメラを向けることができました。



同じカテゴリー(出かけよう!北遠へ)の記事

Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 04:47│Comments(0)出かけよう!北遠へ昆虫・蝶の図鑑・野生鳥獣
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「夏遠からじ」青谷の春⑪―ヤマトシジミとヒメウラナミジャノメ
    コメント(0)