› 自然と歴史の中を歩く! › ウォーキング・ぶらり旅・町歩き › 野の花・植物 › やって来ました!葦毛湿原周辺の春⑧―アオキとミカワバイケイソウ

2023年03月27日

やって来ました!葦毛湿原周辺の春⑧―アオキとミカワバイケイソウ

アオキ アオキの葉は1年を通して艶やかな緑色をしている典型的な常緑樹。日本語では、青信号や青葉のように、緑色を「青」と呼ぶ習慣があったところから名づけられた青木(アオキ)に紫色の花が咲いていました。

アオキ 名前は青木(アオキ)でも、果実の色は真っ赤っか。近頃、「青木」と言うと、東京オリンピック・パラリンピックのスポンサー契約などを巡る汚職事件を連想してしまいますが、アオキに罪はありません。

ミカワバイケイソウ 葦毛湿原は環境省レッドリストで「絶滅危惧Ⅱ類(VU)」の指定を受けているミカワバイケイソウの自生地としても有名。ちょうど今頃が芽生えの時季。ちょっと離れた場所から写真を撮ってみました。





同じカテゴリー(ウォーキング・ぶらり旅・町歩き)の記事

Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 05:43│Comments(0)ウォーキング・ぶらり旅・町歩き野の花・植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やって来ました!葦毛湿原周辺の春⑧―アオキとミカワバイケイソウ
    コメント(0)