› 自然と歴史の中を歩く! › ウォーキング・ぶらり旅・町歩き › 歴史・産業遺産・寺社・文化財 › あれから何年?久しぶりの金沢へ③―浅野川

2022年12月18日

あれから何年?久しぶりの金沢へ③―浅野川

浅野川大橋 金沢の東西の端を仕切るように流れる犀川と浅野川は、金沢城を守る天然の要塞。気が付くと、浅野川に架けられた浅野川大橋を渡っていました。

 浅野川大橋が完成したのは大正11年(1922)12月。ちょうど100年が過ぎたことを知りましたが、撮った写真(右上)はこの程度。3つのアーチからなる橋脚を気にすることもなく渡ってしまいました。

遥かに見える天神橋 上流を見ると、アーチ橋が見えました。あれは天神橋。卯辰山に登る時に渡る橋。私の仲間はあのアーチ部分を下駄履きで登ったことがあるとのこと。ああ、これは最近の話題ではなく、50年前の学生時代のエピソードです。



同じカテゴリー(ウォーキング・ぶらり旅・町歩き)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あれから何年?久しぶりの金沢へ③―浅野川
    コメント(0)