› 自然と歴史の中を歩く! › ウォーキング・ぶらり旅・町歩き › 野の花・植物 › 昆虫・蝶の図鑑・野生鳥獣 › 秋の敷地里山公園を一巡り①―フジバカマとアサギマダラ

2021年10月21日

秋の敷地里山公園を一巡り①―フジバカマとアサギマダラ

アサギマダラ 気温が下がり、強めの風が吹いた10月20日。「もしかしたら、木枯らし1号?」と思いながら、秋の敷地里山公園をグルリと一巡りしてきました。

フジバカマ 私が訪れたのは午前10時ちょっと前。園内に咲くフジバカマは風に大きく揺れ、アサギマダラはいるのかな?

敷地里山公園 いました!多くのアサギマダラは揺れるフジバカマにジッとしてはいられないようでしたが、この1頭だけは私のカメラを意識していたのか、花にしがみついてくれていました。

 後翅の翅裏に黒い性標が見られますので、このアサギマダラは♂。秋の敷地里山公園に出かければ、あなたもアサギマダラと出会えますよ。

 【関連記事】秋の敷地里山公園を一巡り⑧―アキノウナギツカミとアキノタムラソウ




同じカテゴリー(ウォーキング・ぶらり旅・町歩き)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の敷地里山公園を一巡り①―フジバカマとアサギマダラ
    コメント(0)