› 自然と歴史の中を歩く! › ウォーキング・ぶらり旅・町歩き › 野の花・植物 › 昆虫・蝶の図鑑・野生鳥獣 › 季節が進む小國神社境内地を歩く⑧―オカトラノオとツバメシジミ

2020年07月05日

季節が進む小國神社境内地を歩く⑧―オカトラノオとツバメシジミ

オカトラノオ 「本宮山を登り、小國神社奥宮を訪ねる」で小國神社境内地を歩いた6月5日、オカトラノオはまだ蕾。あれから3週間が過ぎた27日には、下から咲き上がった花は、花茎のほぼ真ん中くらいまで到達。虎の尾に例えられた長い花の穂を、ゆっくりと風に揺らせていました。

 そこへやって来たのは短い尾状突起を持ったツバメシジミ。「私だって燕の尾を持っているのよ」とばかり、虎の尾に怖れることなく蜜を吸っています。

ツバメシジミ つまり、タイガースVSスワローズの遠州小國球場での戦い。無観客のつもりだったのかも知れませんが、どっこい私が無料で観戦。試合の結果?

 そこまでは考えていませんでしたので・・・

 【関連記事】季節が進む小國神社境内地を歩く①―ノハナショウブ



同じカテゴリー(ウォーキング・ぶらり旅・町歩き)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
季節が進む小國神社境内地を歩く⑧―オカトラノオとツバメシジミ
    コメント(0)