› 自然と歴史の中を歩く! › 秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド) › 野の花・植物 › 令和元年・第1回「秋葉山参拝ガイド付きハイキング」⑦―ホコリタケ

2019年12月01日

令和元年・第1回「秋葉山参拝ガイド付きハイキング」⑦―ホコリタケ

ホコリタケ そんな時、私たちAKG(秋葉観光ガイド)リーダーのユリカちゃんが見つけたのはホコリタケ。大きさはペットボトルに蓋程度で、決して目立つ色ではありません。それでも見つけたということは、ユリカちゃんが秋葉山ガイドとして、しっかり経験を積んで来た証拠。

 近くに落ちていた細い木の枝でホコリタケをギュッと押すと、白い埃のような胞子が噴き出て来ました。

ホコリタケ 「まさか、こんな雨の日じゃあ無理じゃん」と思っていた私はビックリ。小6少女の先入観や思込みのない「やらまいか精神」に脱帽すると同時にちょっぴり羨ましさも。いやいや、羨ましがってしまったらおしまい。私も知ったかぶりを止めて、いつまでも好奇心を持ち続けていかなければいけないと頭をガンとやられた心境の一瞬でした。

 【関連記事】令和元年・第1回「秋葉山参拝ガイド付きハイキング」①―参加者15人



同じカテゴリー(秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド))の記事

Posted by AKG(秋葉観光ガイド)の斉藤さん at 04:36│Comments(0)秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド)野の花・植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
令和元年・第1回「秋葉山参拝ガイド付きハイキング」⑦―ホコリタケ
    コメント(0)