› 自然と歴史の中を歩く! › ウォーキング・ぶらり旅・町歩き › 野の花・植物 › 初夏の葦毛湿原⇒座談山⑧―二川TV中継所で咲くホタルカズラ

2019年05月12日

初夏の葦毛湿原⇒座談山⑧―二川TV中継所で咲くホタルカズラ

二川TV中継所 前回、二川TV中継所まで歩いたのは2年前(2017)の3月。あの時は新芽が芽吹く前に花が咲くミツバツツジが咲き始めたばかりの時季で、目の前に広がるのは茶色の世界でした。

ホタルカズラ ところが、3月から5月へと季節が進むことでミツバツツジはモチツツジに代わり、木々の芽吹きが景色を明るく変えています。

二川TV中継所の眺望 さらに辺りを明るくしていたのは、ホタルカズラの青い花。「ホタル」の名を聞いただけでは、仄かな青と勘違いされる人がいるかも知れませんが、ホタルカズラの青は、ただの青ではなく蛍光色の青。これが野生種とは思えない色鮮やかな花です。

カタクリ 木々の間から西の方向を見れば、三河湾が見えます。2年前(2017)の3月にはカタクリが咲いていたのですが、この日のカタクリはすでに花は終わって、実がなっていました。

 【関連記事】初夏の葦毛湿原⇒座談山①―カザグルマ



同じカテゴリー(ウォーキング・ぶらり旅・町歩き)の記事

Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 05:02│Comments(0)ウォーキング・ぶらり旅・町歩き野の花・植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初夏の葦毛湿原⇒座談山⑧―二川TV中継所で咲くホタルカズラ
    コメント(0)