› 自然と歴史の中を歩く! › ウォーキング・ぶらり旅・町歩き › 野の花・植物 › 新・浜松の自然100選・天然記念物 › 初夏の葦毛湿原⇒座談山③―オカタツナミソウとムベ

2019年05月07日

初夏の葦毛湿原⇒座談山③―オカタツナミソウとムベ

オカタツナミソウ 駐車場に車を止めて岩崎自然歩道を歩いて行くと、葦毛湿原の手前でタツナミソウの仲間の青い花と出会いました。よく見るタツナミソウやコバノタツナミソウなどと比べると背が高く、群生していましたので目立っています。

 調べてみると、これはオカタツナミソウ。私にとっては、初対面の花でした。

ムベ 木の幹に絡みついた蔓に咲いていたのは白い花はアケビの仲間のムベ。アケビと比べると葉が大きいのですが、秋に熟す果実はアケビよりも小さくなり、私はどうも苦手です。

 アケビとの違いは常緑であること。そのため、別名「トキワアケビ」とも呼ばれ、果実もアケビのように爆ぜることはありません。



同じカテゴリー(ウォーキング・ぶらり旅・町歩き)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初夏の葦毛湿原⇒座談山③―オカタツナミソウとムベ
    コメント(0)