› 自然と歴史の中を歩く! › 出かけよう!北遠へ › ウォーキング・ぶらり旅・町歩き › 昆虫・蝶の図鑑・野生鳥獣 › 2018年、真夏の阿蔵道⑧―クロアゲハとルリシジミ

2018年07月28日

2018年、真夏の阿蔵道⑧―クロアゲハとルリシジミ

クロアゲハ 暑い、暑い7月20日、阿蔵道にクロアゲハがやって来ました。真夏に黒い体も黒い翅もさぞや暑いはず。大きな翅を震わせるように小刻みに動かして扇いでいましたが、真っ黒な団扇では涼しそうな感じがしません。

ルリシジミ 先に現れたムラサキシジミも名前の由来となった青紫色の翅表を見せてはくれませんでしたが、ルリシジミも水色の翅を開いてはくれません。

 もちろん、飛んでいる時には翅表も見えるのですが、美しい蝶は私に翅表を見せたくはないようです。残念ですが、写っているのはただの地味な灰色の小さな蝶でした。

 【関連記事】2018年、真夏の阿蔵道①―川を歩くニホンカモシカ


同じカテゴリー(出かけよう!北遠へ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018年、真夏の阿蔵道⑧―クロアゲハとルリシジミ
    コメント(0)