› 自然と歴史の中を歩く! › 出かけよう!北遠へ › 歴史・産業遺産・寺社・文化財 › 新緑の青谷を歩く⑤―田植えが済んだ田んぼ

2017年05月14日

新緑の青谷を歩く⑤―田植えが済んだ田んぼ

田植えが済んだ田 青谷ではすでに田植えが済んだ田んぼがあります。

 以前、地元の人から聞いた話によれば、その昔、青谷には田んぼがありませんでした。

 現在の青谷の集落は、山と山とに囲まれた狭隘な地ですが、「青谷不動の滝」に続く沢の両側に、狭いながらも田んぼがあります。実は、これは山の土ではなく、豊岡村(現在の磐田市)から運ばれた土とのこと。

 江戸時代に田を作ろうとして、豊岡の人たちが1杯幾らで土を背負って来て、松の木を伐って埋めた上に土を乗せ、棚田のように段々の田んぼを造成したのだそうです。

桑 それまでの青谷の農家では狭い畑と養蚕だけ。何年もかけて人力で土を運んで田を作り、ようやく稲作ができるようになったのですが、「そんな苦労を知らん奴ばかり。今じゃ、田んぼに入るのは人間じゃなくてイノシシばっか」とのこと。

 かつての養蚕を伝える農業遺産の桑の木に、赤い実が生っていました。



同じカテゴリー(出かけよう!北遠へ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新緑の青谷を歩く⑤―田植えが済んだ田んぼ
    コメント(0)