› 自然と歴史の中を歩く! › ウォーキング・ぶらり旅・町歩き › 昆虫・蝶の図鑑・野生鳥獣 › 黄色い天竜川河川敷⑦―キタテハとチャバネセセリ

2023年10月31日

黄色い天竜川河川敷⑦―キタテハとチャバネセセリ

キタテハ ちょっと小さ目なタテハチョウが飛んで来ました。止まっては飛び立ち、また止まっては飛び立つを繰り返し、なかなかじっとしていてはくれません。何とか撮影することができた写真を見ると、後翅の翅裏に白いL字の模様がありました。

 もしかしたら、これはエルタテハ?エルタテハだったとしたら「初めまして」の蝶だったのですが、この蝶はエルタテハではなくてキタテハ。残念ながら・・・

チャバネセセリ 翅裏には白い斑点があるのですが、小さな斑点のため、ほとんど茶色の翅。付けられた名前はチャバネセセリ(茶羽挵)。地味な蝶であるのは間違いありません。





同じカテゴリー(ウォーキング・ぶらり旅・町歩き)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
黄色い天竜川河川敷⑦―キタテハとチャバネセセリ
    コメント(0)