2021年12月01日

秋葉山に登りまっし③―下山開始

下山開始 バスを迎えに下山を開始したのは午前9時をちょっと過ぎた頃。北日本観光旅行のツアー客が到着するのは午後1時過ぎと聞いていましたので、いくらなんでも早過ぎます。しかし、先に下山した足で秋葉山に登るのはかなり疲れることが以前の経験から分かっていましたので、下でゆっくりと足を休めるには早めに下りるのが一番。

 見上げる空には雲一つない秋晴れ?冬晴れ?ただし、冬至が近づき、太陽の入射角度も明らかに低くなり、春野ではこの日に「初氷が張った」との情報も得ていました。

青空 金沢から来る人たちは寒さに慣れているでしょうけど、私は遠州人。厚手のシャツにセーターを着て、その上にジャンバーを着る防寒スタイル。「今頃、北日本観光旅行のバスは、どこを走っとるんやろ?」。



同じカテゴリー(秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド))の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋葉山に登りまっし③―下山開始
    コメント(0)