› 自然と歴史の中を歩く! › 秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド) › 野の花・植物 › 昆虫・蝶の図鑑・野生鳥獣 › コロナ退散祈願の秋葉山⑨―セイヨウジュウニヒトエにヒメアカタテハ

2020年05月07日

コロナ退散祈願の秋葉山⑨―セイヨウジュウニヒトエにヒメアカタテハ

タチキランソウ 秋葉神社上社境内で咲いていたシソ科の青い花はタチキランソウ。環境省カテゴリでは「準絶滅危惧(NT)」。出会える場所は減っているようです。

セイヨウジュウニヒトエ 同じシソ科ですから、花の形は似ているのがセイヨウジュウニヒトエ。江戸時代にはすでに渡来していたとのことですから、今ではすっかり日本の風土に馴染んでしまっています。

セイヨウジュウニヒトエにヒメアカタテハ セイヨウジュウニヒトエの花で吸蜜していたのはヒメアカタテハ。十二単を纏ったお姫様と考えると、タイムマシンで時代を遡った気分です。

 ここは、以前は人家があった宅地跡。家人が去ったことを知ってか知らずか、今年もスラリと立ち上がり、華やかな衣装をまとっています。ヨーロッパ(欧羅巴)のことを「欧州」や「欧米」ではなくて「西洋」と聞くだけで、時代の古さを感じるようになりましたね。

 *秋葉山表参道駐車場の閉鎖は、5月31日(日)まで。

 【関連記事】コロナ退散祈願の秋葉山①―「表参道駐車場」閉鎖



同じカテゴリー(秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド))の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コロナ退散祈願の秋葉山⑨―セイヨウジュウニヒトエにヒメアカタテハ
    コメント(0)