› 自然と歴史の中を歩く! › 秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド) › 野の花・植物 › 久しぶりのソロ秋葉⑪―ツルアリドオシとハリギリ

2021年09月21日

久しぶりのソロ秋葉⑪―ツルアリドオシとハリギリ

ツルアリドオシ ひざまづいて見つけた小さな秋。ツルアリドオシの赤い実です。

 縁起木として知られる「千両万両有り通し」のアリドオシはセンリョウやマンリョウと比べて「一両」と評価は低めですが、ツルアリドオシを「一両」とする地域もあるようです。

 蔓となって伸びる茎からトゲが生え、そのトゲが蟻を突き通すとほど細くて鋭いところから「蔓蟻通し」と名付けられているのです。

ハリギリ トゲと言えばハリギリ(針桐)も。参道の側に倒れ掛かっていましたので、気づかなければ刺されちゃったかも。でもまあ、ハリギリの写真を撮った私は、張り切り張り切りで山頂を目指しました。





同じカテゴリー(秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド))の記事

Posted by AKG(秋葉観光ガイド)の斉藤さん at 04:31│Comments(0)秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド)野の花・植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりのソロ秋葉⑪―ツルアリドオシとハリギリ
    コメント(0)