› 自然と歴史の中を歩く! › 秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド) › 野の花・植物 › 梅雨晴れの秋葉山の自然⑧―テイカカズラの落花とツルアリドオシ

2020年06月23日

梅雨晴れの秋葉山の自然⑧―テイカカズラの落花とツルアリドオシ

テイカカズラの落花 この日(6月15日)の秋葉山表参道で目に付いたのはテイカカズラの白い花。しかし、それは咲いていた花ではなく、路面に散った花。テイカカズラは蔓性植物ですから参道脇の木々に絡んでいるのは分かっていましたが、散らばった花の多さを見て、こんなにたくさんあったのか?と信じられないくらいでした。

 ツルアリドオシの白い花も目立っていました。ツルアリドオシが参道脇に生育しているのは知っていました。でも、こんなにたくさんあったっけ?

ツルアリドオシ そう感じたのは、この日を含めて127回登っている秋葉山ですが、やはり梅雨時に登った回数は少なかったのかも知れません。

 知っているようで、知らないことも多い梅雨時の秋葉山の自然。とかく家に籠りがちな梅雨時、新型コロナ時でも、花や虫たちは気にしてはいません。私の知らない秋葉山の自然って、まだまだありそうです。

 【関連記事】梅雨晴れの秋葉山の自然①―ノアザミに集う蝶たち


同じカテゴリー(秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド))の記事

Posted by AKG(秋葉観光ガイド)の斉藤さん at 04:57│Comments(0)秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド)野の花・植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨晴れの秋葉山の自然⑧―テイカカズラの落花とツルアリドオシ
    コメント(0)