› 自然と歴史の中を歩く! › 秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド) › 野の花・植物 › 「緊急事態宣言」解除の秋葉山㉑―木斛(モッコク)

2020年06月14日

「緊急事態宣言」解除の秋葉山㉑―木斛(モッコク)

モッコク さて、この話題は公表すべきか・・・?実は、この日(5月25日)秋葉山でモッコクを拾っちゃったんです。しかも、20個ほどの蕾がついたもの。

 植物名としてはセッコクが正しいのでしょうけど、私たちAKG(秋葉観光ガイド)の間では、石に着く「石斛(セッコク)」と分けて、秋葉山の杉の枝に着くものは「木斛(モッコク)」と呼んでいます。

 そのモッコクが風に吹かれて、時々落ちていることがあるんです。この日にはもう1つ拾いましたが、こちらも蕾がついていました。

「秋葉茶屋」入口の木に縛り付けたモッコク ・・・で、「どうしたか?」と言うと、日頃お世話になっている「秋葉茶屋」にプレゼント。「秋葉茶屋」さんでは、入口にある木に縛り付けてくれましたので、もうそろそろ咲いている頃だと思います。

 *秋葉山表参道駐車場の閉鎖は、5月31日(日)まで。

 【関連記事】「緊急事態宣言」解除の秋葉山①―表参道駐車場は引き続き閉鎖


同じカテゴリー(秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド))の記事

Posted by AKG(秋葉観光ガイド)の斉藤さん at 05:06│Comments(0)秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド)野の花・植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「緊急事態宣言」解除の秋葉山㉑―木斛(モッコク)
    コメント(0)