› 自然と歴史の中を歩く! › ウォーキング・ぶらり旅・町歩き › 野の花・植物 › 昆虫・蝶の図鑑・野生鳥獣 › 磐田の池沼の周囲を歩く⑤―ササユリの花とツバメシジミ

2020年06月04日

磐田の池沼の周囲を歩く⑤―ササユリの花とツバメシジミ

ササユリ 桶ヶ谷沼でササユリが咲いていました。ササユリが咲き始めると「梅雨」。もうすぐ、ジメジメした雨の季節がやって来ます。それを察して、5月30日に磐田の池沼の周囲を歩きに来たのですから、当然と言えば当然。笹に埋もれるように咲いていましたので、どれが笹の葉で、どれがササユリの葉か分からないほどでした。

桶ヶ谷沼 観察小屋に上がって見ると、木々の緑は濃さを増しています。これは、もはや初夏ではない!まるで、梅雨明けの色!

ツバメシジミ 蝶の種類も増えて来て、ウラギンシジミやルリシジミも飛んでいましたが、なかなか止まってくれませんので撮れません。撮影出来たツバメシジミは♂。翅表は青空の色でした。

 【関連記事】磐田の池沼の周囲を歩く①―センダンの花とモンシロチョウ

 【関連記事】「愛知県民の森」から届いた花便り①―ササユリ


同じカテゴリー(ウォーキング・ぶらり旅・町歩き)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
磐田の池沼の周囲を歩く⑤―ササユリの花とツバメシジミ
    コメント(0)