› 自然と歴史の中を歩く! › 秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド) › 歴史・産業遺産・寺社・文化財 › 「秋葉山に登るぞォォ!」第2弾⑯―参拝

2019年11月12日

「秋葉山に登るぞォォ!」第2弾⑯―参拝

参拝 さて、いよいよ秋葉神社上社への参拝です。縁起の好い金色の「幸福の鳥居」を抜けて拝殿の前へと向かうのですが、先ずはここで記念撮影。私も写される側に入っていましたので、せっかくの記念写真を写せませんでした。カメラを預ければよかったんだけど・・・。

 そして、拝殿の前まで上がり、それぞれにお賽銭を上げて手を合わせ、私は116回目の登拝を報告し、この日の好天に感謝する気持ちを伝えました。

参拝 秋葉神社の祭神・火之迦具土大神(ヒノカグツチノオオミカミ)は火の主宰神。天気を司る神様でないのは分かっていますが、他の誰にこの気持ちを伝えればいいのか分かりません。他に知り合いの神様はいませんので、ここで無事にガイドできたことへの感謝の気持ちを伝えるのも、AKG(秋葉観光ガイド)として登った時の決まり事です。

 【関連記事】「秋葉山に登るぞォォ!」第2弾①―吉祥草と霧の朝


同じカテゴリー(秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド))の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「秋葉山に登るぞォォ!」第2弾⑯―参拝
    コメント(0)