› 自然と歴史の中を歩く! › 秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド) › 野の花・植物 › 「秋葉山に登るぞォォ!」第2弾①―吉祥草と霧の朝

2019年10月28日

「秋葉山に登るぞォォ!」第2弾①―吉祥草と霧の朝

吉祥草 10月27日(日)、天竜区観光協会主催の「秋葉山に登るぞォォ!」第2弾は、天浜線「天竜二俣」駅からの貸切バスで表参道駐車場まで来ていただき、私たちAKG(秋葉山観光ガイド)の案内で表参道を歩いて登り、上社まで迎えに来てもらったバスで出発地点まで戻る片道だけの秋葉山ハイキングです。

 表参道駐車場へのバス到着は午前9時頃の予定でしたが、私は1時間前には集合場所へ。その前に途中でちょっと道草。縁起の好い吉祥草(キチジョウソウ)と出会うことができました。

朝霧 そして、表参道駐車場に到着した8時ちょっと前、空には薄い雲が立ち込め、北側に聳える秋葉山にも、西側の光明山にも朝霧がかかっていました。朝霧はゆっくりと東から西へと流れ、抜けるような秋空は期待できそうにありません。

朝霧 でも、参加者全員を無事に秋葉神社上社がある山頂まで案内し、エンシュウハグマの花を見せてあげることが大事。それが、私たちAKG(秋葉観光ガイド)の任務です。



同じカテゴリー(秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド))の記事

Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 05:10│Comments(0)秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド)野の花・植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「秋葉山に登るぞォォ!」第2弾①―吉祥草と霧の朝
    コメント(0)