› 自然と歴史の中を歩く! › ウォーキング・ぶらり旅・町歩き › 中山道の妻籠&馬籠へドライブ⑯―団子型五平餅

2019年05月06日

中山道の妻籠&馬籠へドライブ⑯―団子型五平餅

ランチセットに付いた「だんご型五平餅」 昼食は妻籠ではなく、馬籠で食べることになりました。ランチセットを注文したところ、蕎麦と一緒に五平餅が付いて来ました。

 馬籠は岐阜県に編入されましたが、以前は妻籠の同じ長野県だった地域。草鞋型か?それとも、団子型か?と想像を巡らしていましたが、出て来たのは竹串に刺した団子型。

 妻籠の五平餅は、草鞋型と団子型が混在しているらしいのですが、馬籠ではほぼ団子型のようです。

 【関連記事】中山道の妻籠&馬籠へドライブ①―満開の桜



同じカテゴリー(ウォーキング・ぶらり旅・町歩き)の記事

Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 05:00│Comments(0)ウォーキング・ぶらり旅・町歩き
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中山道の妻籠&馬籠へドライブ⑯―団子型五平餅
    コメント(0)