› 自然と歴史の中を歩く! › 出かけよう!北遠へ › 昆虫・蝶の図鑑・野生鳥獣 › 「北遠・昆虫パーク」巡りドライブ③―コクワガタとノコギリクワガタ

2024年06月29日

「北遠・昆虫パーク」巡りドライブ③―コクワガタとノコギリクワガタ

コクワガタ 「北遠・昆虫パーク」では、まだまだいろいろな蛾とであったのですが、名前が分からないものが多かったのです。そこで、今回はクワガタムシ。コクワガタは「小さなクワガタムシ」と言う意味で名づけられてはいても、決して小さくはありません。「北遠・昆虫パーク」ではごく普通に出会う可能性があるクワガタムシの仲間です。

ノコギリクワガタの頭部 そして、これもよくあること。クワガタムシの頭部だけが足元に落ちていました。顎の大きさから判断すると、かなり大型のクワガタムシだったと思われ、これはノコギリクワガタだったのかも知れません。

 「夏休みと言えばカブトムシ」だった私にとって、クワガタムシは子供だった頃の憧れの昆虫。「北遠・昆虫パーク」には、クワガタムシだっているんです!




同じカテゴリー(出かけよう!北遠へ)の記事

Posted by AKG(秋葉観光ガイド)の斉藤さん at 05:02│Comments(0)出かけよう!北遠へ昆虫・蝶の図鑑・野生鳥獣
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「北遠・昆虫パーク」巡りドライブ③―コクワガタとノコギリクワガタ
    コメント(0)