› 自然と歴史の中を歩く! › ウォーキング・ぶらり旅・町歩き › 歴史・産業遺産・寺社・文化財 › 浜名郡三ヶ日をちょこっと♪ブラリ①―天浜線「三ヶ日」駅

2024年06月29日

浜名郡三ヶ日をちょこっと♪ブラリ①―天浜線「三ヶ日」駅

天浜線「三ヶ日」駅 私の生まれ故郷は浜松市浜名区細江町。三ヶ日はすぐ隣りの町ですが、その割にはあまり歩いたことはありません。そこで、今回、何の予備知識も持たずに、三ヶ日を歩いて見ました。三ヶ日を歩いたと言っても、今回はいわゆる三ヶ日町三ヶ日。天浜線「三ヶ日」駅をスタートとして紹介させていただきます。

天浜線「三ヶ日」駅 三ヶ日には小学生、中学生時代に教わった先生もいましたし、行ったことはあるのですが、天浜線「三ヶ日」駅を訪れたのは今回が初めて。今回は中には入らず、外側から見ただけ。これが昭和11年(1936)元国鉄二俣線「三ヶ日」駅として建築された国の登録有形文化財。浜松市に残された鉄道遺産の1つです。

国の登録有形文化財 私の父の実家は豊橋市下地町でしたから、子供の頃、二俣線に乗って「新所原」を経由して「豊橋」まで行った時には、「三ヶ日」駅も通ってはいたのですが・・・



同じカテゴリー(ウォーキング・ぶらり旅・町歩き)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜名郡三ヶ日をちょこっと♪ブラリ①―天浜線「三ヶ日」駅
    コメント(0)