› 自然と歴史の中を歩く! › 秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド) › 野の花・植物 › 春から初夏への秋葉山⑯―ミヤマシキミ

2024年04月27日

春から初夏への秋葉山⑯―ミヤマシキミ

ミヤマシキミ 長らくお待たせしました。・・・と言っていたのかどうかは不明ですが、ミヤマシキミの花がようやく咲いていました。

 長い冬の間は蕾のままで過ごし、ようやく花を咲かせ、実が成るのは秋になってからですが、そもそも雌雄異株ですから、雄株には実はなりません。

「4・11」の小石文字 はて?今日は何月何日?「二の鳥居」跡の切り株の上に並べられた「小石文字」によれば「4・11」。かなり暑さを感じながらの登山になりましたが、まだ「春」かな?




同じカテゴリー(秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド))の記事

Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 04:29│Comments(0)秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド)野の花・植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春から初夏への秋葉山⑯―ミヤマシキミ
    コメント(0)