› 自然と歴史の中を歩く! › ウォーキング・ぶらり旅・町歩き › 歴史・産業遺産・寺社・文化財 › 美しく豊かな水、柿田川湧水群⑤―伊豆石の蔵

2017年07月05日

美しく豊かな水、柿田川湧水群⑤―伊豆石の蔵

Wakura わくら柿田川 柿田川公園駐車場の隣りにはドライブイン「泉の館」が整備されていますが、ここは製紙工場があったところ。工場で倉庫として使用していた蔵などが、趣のあるカフェやみやげもの店として利用されています。

茶房 蔵 再利用されている倉庫群の1つ、清水町観光協会事務局が入っている「Wakura わくら柿田川」は、私たちには馴染み深い伊豆石の蔵。

伊豆石 掛塚湊で陸揚げされた伊豆石は、遠州地方のかなり広い範囲に運ばれて石蔵や石塀の素材として使われましたが、その産地はまさに伊豆。伊豆石には安山岩系と凝灰岩系とがありますが、ここで見られるのは、掛塚で見られるのと同じ軟質の凝灰岩系伊豆石です。

 そして、次に向かったのは同じように伊豆石を使って造られた伊豆の国市の韮山反射炉。初めての立ち寄りになります。




同じカテゴリー(ウォーキング・ぶらり旅・町歩き)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美しく豊かな水、柿田川湧水群⑤―伊豆石の蔵
    コメント(0)