› 自然と歴史の中を歩く! › ウォーキング・ぶらり旅・町歩き › 歴史・産業遺産・寺社・文化財 › 直虎ゆかりの地を訪ねる⑨―井伊谷城跡

2017年05月31日

直虎ゆかりの地を訪ねる⑨―井伊谷城跡

井伊谷城跡入口 井伊谷城跡を訪れたのは5月28日。標高は115メートルと決して高い山ではないのですが、山頂に設けられた山城跡へと登るには、右へ左へと折れ、決して楽な道ではありません。

城山稲荷 先ずは、引佐多目的研修センター駐車場に車を止めて、少しだけ山の手へ。入口には新しい看板が建てられ、「直虎ちゃんの杖です。ご自由にどうぞ。」と杖も用意されています。

井伊谷城跡 途中、赤い鳥居の城山稲荷を過ぎ、山頂に到着。そこにはボランティアガイドさんが待っていて、次から次へとやって来る客を迎えています。「子どもの頃にゃあここで遊んだもんだけど、城跡だったなんて知らなんだ」とのこと。

 観光客に頼まれれば、カメラのシャッターを押し、「ここに住んでいたわけじゃないもんで、天守閣なんてなかっただに」。

 【関連記事】直虎ゆかりの地を訪ねる①―井伊共保出生の井戸と井筒紋


同じカテゴリー(ウォーキング・ぶらり旅・町歩き)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
直虎ゆかりの地を訪ねる⑨―井伊谷城跡
    コメント(0)