› 自然と歴史の中を歩く! › ウォーキング・ぶらり旅・町歩き › 野の花・植物 › GW2日目は引佐へ⑧―「かわな野外活動センター」とアザミ

2017年05月09日

GW2日目は引佐へ⑧―「かわな野外活動センター」とアザミ

かわな野外活動センター 話には聞いていましたが、浜松市北区引佐町川名にある「かわな野外活動センター」を訪れたのは初めてのこと。近くまで車で行くことも出来るのですが、私は「歩く」を選択しましたので、川名簡易郵便局近くから約1.5キロの山道を歩いてのアクセス。こんな山の中に、こんなに大きな施設があることを知り驚きました。

かわな迎賓館 茅 センター内には「かわな迎賓館 茅」と名付けられた江戸時代の古民家も移築されています。古民家は周智郡森町から移築復元されたものとのこと。茅葺き屋根の「迎賓館」とは、よくも名付けたものです。

ノアザミ 近くには、春咲きのアザミが2種類咲いていました。ノアザミは、数あるアザミの仲間の中でもいかにもアザミらしく、葉に鋭い刺があります。

キツネアザミ 逆に刺がないアザミはキツネアザミ。刺があると見せかけて、実は刺なしを化かされたと付けられた名前が狐薊(キツネアザミ)。私は、刺なしと見せかけて刺があるよりも、キツネアザミの方がずっとマシだと思うのですが・・・。



同じカテゴリー(ウォーキング・ぶらり旅・町歩き)の記事

Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 05:23│Comments(0)ウォーキング・ぶらり旅・町歩き野の花・植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GW2日目は引佐へ⑧―「かわな野外活動センター」とアザミ
    コメント(0)