2024年01月13日

旧金指街道を歩く①―「貳里十九町」

「貳里十九町」の里程石 歴史の面影が残る道を歩きたいというのが、近頃の私の願い。これは、高齢となった私が、残された人生を出来る限り楽しく、充実させて終わりたいとの気持ちの表れ。天竜川右岸の中野町から、市野、小池、有玉と旧姫街道を歩いた後、金指付近の旧金指街道を歩いてみたいとの欲求にかられ、歩きに出かけました。

 先ずは、最初に出会った「貳里廿町」の里程石。旧姫街道で出会った里程石は緑色片岩を立てた形でしたが、「貳里十九町」は石柱の形。形は違っていても、奥山方広寺半僧坊までの距離を表示した里程石には違いないと思います。(*正直に言うと、上に出ていたのは「貳里十」までで、「九町」は埋まっていました。)



同じカテゴリー(ウォーキング・ぶらり旅・町歩き)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旧金指街道を歩く①―「貳里十九町」
    コメント(0)