› 自然と歴史の中を歩く! › 出かけよう!北遠へ › 新・浜松の自然100選・天然記念物 › 汗を噴き拭き、青谷の里山を歩く①―不動の滝

2022年07月20日

汗を噴き拭き、青谷の里山を歩く①―不動の滝

「青谷不動の滝」 雨間を見つけ、北遠の青谷(あおや)の里山を歩きました。雨には降られなくても、湿気が高く、全身から汗が噴き出します。汗を手の甲で拭き拭きしながらのウォーキング。そんな私を救ってくれたのは「青谷不動の滝」。いつもよりも水量が増し、轟音が響いていました。

小堀谷の沢 「青谷不動の滝」の上流、小堀谷(こぼりや)の沢も♪ゴーゴーと水が流れていましたが、一体その水源はどこなのか?雨の少ない季節でも、「青谷不動の滝」の水が涸れることはありません。不思議だとは思いませんか?

 山は水源の地。山に降った雨は、山に茂る森の土の腐葉土層に蓄えられ、洪水を抑え、水を浄化し、私たちの暮らしの安全と命とを支えてくれているのです。

 感謝!感謝!



同じカテゴリー(出かけよう!北遠へ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
汗を噴き拭き、青谷の里山を歩く①―不動の滝
    コメント(0)