› 自然と歴史の中を歩く! › 出かけよう!北遠へ › 学校・子どもたち・廃校 › 懐かしい春野の廃校風景①―勝坂小学校

2020年07月23日

懐かしい春野の廃校風景①―勝坂小学校

「勝坂小学校」跡 【2008年11月16日】写真の2階建ての校舎は、知る人ぞ知る「周智郡立勝坂小学校」跡。ここは、春野町「勝坂神楽(かっさかかぐら)」でよく知られた勝坂(かつさか)です。

 初めて訪れた私でも、なぜか懐かしさを感じてしまう不思議な建物。私の心のどこかに、廃校となった山里の小学校のイメージがあるとすれば、ここ「勝坂小学校」は、ほぼ100点満点の風景です。黒板があって、木製の机と椅子・・・。どうやら、教室の中も昔のまんま。花壇に植えられた花、きれいにならされた運動場、運動場の隅には、子どもたちの成長を見守り続けてきた大きなイチョウの木が色づき始めていました。

 さっそく、少し前にここを訪れたと聞いていた知人に電話をしました。「行った?涙が出て来るら?」「うん。完璧じゃん」「そうだよね。こんな学校だったら、もっと勉強したかも知れん」「そりゃあ、ないだろうけど・・・」「都会から若い女性教師が赴任して来たりすれば?」「多分、泣かしちゃうんだろうね」「教室に蛇とかカエルとかを持って行って?」「そうそう。それでも、最後は仲良く卒業写真に収まる・・・」「感動だね。映画になるね」。話は弾みました。

 「映画になる」と考えたのは私だけではありませんでした。今年2008年4月~6月、テレビ朝日で放映された石原さとみ主演のドラマ『パズル』第4話「廃校の幽霊謎の焼死体と暗号!」のロケ地となっていました。他にも、映画の撮影などに使われたらしい懐かしい学び舎の風景の中では、誰もがたちまちあの時代へとタイムスリップ。

 現在は「勝坂公民館」の看板が掲げられ、運動場を含めキチンと整備、保存されています。

 紅葉の名所「明神峡」、「門桁」から「山住」へと抜ける県道389号水窪森線。紅葉狩りの際には、ここ「勝坂小学校」跡には、ぜひお立ち寄りください!

 *記事は、私が書いていたNPO「天竜川・杣人の会」のブログ「出かけよう!北遠へ ふるさと散歩道」に掲載したもの。同ブログは終了しましたので、過去記事を再掲載させていただきました。



同じカテゴリー(出かけよう!北遠へ)の記事

Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 05:18│Comments(0)出かけよう!北遠へ学校・子どもたち・廃校
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
懐かしい春野の廃校風景①―勝坂小学校
    コメント(0)