› 自然と歴史の中を歩く! › 出かけよう!北遠へ › 学校・子どもたち・廃校 › 懐かしい春野の廃校風景⑤―旧「花島小学校」の校舎は茶工場

2020年07月27日

懐かしい春野の廃校風景⑤―旧「花島小学校」の校舎は茶工場

旧「花島小学校」 【2009年5月20日】いつ崩れてもおかしくないほどの傷みよう―旧「花島小学校」の校舎は、現在「茶部屋(ちゃべや=茶工場)」として使われています。中は、3部屋くらいの教室をつなげた感じ。何種類かの製茶の機械が動いています。

 「いい香りがしますね」と、靴を脱いで作業中の教室に入らせてもらいました。「春野のお茶は香りが高いらしいね。他所のお茶じゃあ、こうはいかないらしい」。窓ガラスは割れ、床も柱も傾き・・・。

 見上げれば、天井板が剥がれ、屋根裏が見えている箇所もあります。傾いた教室は、まるで「ビックリハウス」。危険な感じさえします。

旧「花島小学校」跡の茶工場 思い切って「相当傷みが進んでますね?」と聞いてみました。「もう、今年限りかな」「やめちゃうんですか?」「雨も漏るし」「補修は効かないんですか?」「基礎から崩れ始めてるからね」「でも、ホントは続けたいんでしょう?」「・・・」。

 「作業中、お邪魔しました。帰ります」と声をかけると、手を動かしたままで、「また、寄りなよ」との応え。質問には答えてくれませんでしたが、「懐かしい学校の教室での製茶作業を続けたい」が本音だってことぐらい、誰にでも分かりますよね?

 *記事は、私が書いていたNPO「天竜川・杣人の会」のブログ「出かけよう!北遠へ ふるさと散歩道」に掲載したもの。同ブログは終了しましたので、過去記事を再掲載させていただきました。



同じカテゴリー(出かけよう!北遠へ)の記事

Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 05:38│Comments(0)出かけよう!北遠へ学校・子どもたち・廃校
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
懐かしい春野の廃校風景⑤―旧「花島小学校」の校舎は茶工場
    コメント(0)