› 自然と歴史の中を歩く! › ウォーキング・ぶらり旅・町歩き › 野の花・植物 › 6月の浜北森林公園の自然③―白とピンクのモウセンゴケ

2023年06月11日

6月の浜北森林公園の自然③―白とピンクのモウセンゴケ

モウセンゴケ 浜北森林公園内には湿地があり、ここには白とピンクの小さな花が咲いていました。正確には分かりませんが、白い花はモウセンゴケ(右の写真)でピンク色の花がトウカイコモウセンゴケ(左下の写真)。花は咲き始めたばかりのようでしたので、まだしばらくの間は見ることができると思います。

トウカイコモウセンゴケ ♪キラキラと光る粘液で小さな虫たちをおびき寄せ、スプーンのような形をした葉に止まってしまえば、溜まった粘液に捕まり動けなくなり、粘液に含まれている消化酵素により、モウセンゴケの栄養として取り込まれてしまします。

 ちょっと恐ろしい植物ですが、「進化論」で有名なダーウィンも、その魅力に取り憑かれていたとのことです。




同じカテゴリー(ウォーキング・ぶらり旅・町歩き)の記事

Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 04:52│Comments(0)ウォーキング・ぶらり旅・町歩き野の花・植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6月の浜北森林公園の自然③―白とピンクのモウセンゴケ
    コメント(0)