› 自然と歴史の中を歩く! › ウォーキング・ぶらり旅・町歩き › 野の花・植物 › 昆虫・蝶の図鑑・野生鳥獣 › 3密を避け、桶ヶ谷沼を歩く③―コチャバネセセリ

2020年04月23日

3密を避け、桶ヶ谷沼を歩く③―コチャバネセセリ

コチャバネセセリ ハルジオンの花にキタキチョウが止まりました。キタキチョウはたくさん飛んでいましたので、どうしようかな?と思ったのですが、一応カメラを近づけて撮影。

 すると、今度はセセリチョウの仲間がやって来ました。今年(2020)初めてのセセリチョウ。顔を近づけてみると、翅の裏面はくすんだ黄褐色。白斑の並びからするとコチャバネセセリのようです。

 コチャバネセセリは、セセリチョウの中では早くから発生する種類。春型と夏型で少し見た目が違うようです。

キタキチョウ ついでですから、キタキチョウの写真も掲載しておきます。(・・・などと言うと、キタキチョウとしては腹が立つでしょうねえ?)。



同じカテゴリー(ウォーキング・ぶらり旅・町歩き)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3密を避け、桶ヶ谷沼を歩く③―コチャバネセセリ
    コメント(0)