› 自然と歴史の中を歩く! › ウォーキング・ぶらり旅・町歩き › 古い絵葉書・昔の写真・浮世絵 › 地質・地形・岩石 › 舘山寺の舘山(たてやま)を歩く⑩―富士見岩

2019年10月05日

舘山寺の舘山(たてやま)を歩く⑩―富士見岩

富士見岩 次に向かったのは、奥之院とは反対の方向。標高50メートルの館山の山頂近くに聳える富士見岩でした。

古い絵葉書「富士見岩の景」 折り重なるような巨岩をよじ登ると、古い絵葉書「富士見岩の景」の写真とそっくりの岩が。きっと、これが富士見岩です。天気が好くて、空気が澄んだ季節には、ここから霊峰富士山が拝めるのでしょう。

富士見岩からの風景 岩の上から見えたのは、東名高速の浜名湖橋。そして、その向こうには、私の故郷である浜松市北区細江町が見えました。

「ふるさと新名所かんざんじ八景」の石碑 そこに建てられていた「ふるさと新名所かんざんじ八景」の石碑(贈中日新聞東海本社)には「富士見岩より 眺める細江・引佐」と刻まれ、まさに私が見たこの風景が指定名でした。

 【関連記事】舘山寺の舘山(たてやま)を歩く①―堀江城跡は「パルパル」


同じカテゴリー(ウォーキング・ぶらり旅・町歩き)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
舘山寺の舘山(たてやま)を歩く⑩―富士見岩
    コメント(0)