› 自然と歴史の中を歩く! › ウォーキング・ぶらり旅・町歩き › 昆虫・蝶の図鑑・野生鳥獣 › 初夏の葦毛湿原周辺を歩く⑤―アサヒナカワトンボ

2022年05月08日

初夏の葦毛湿原周辺を歩く⑤―アサヒナカワトンボ

アサヒナカワトンボ未成熟の♂ 私を無視するかのように、周りを飛び回っていたトンボはアサヒナカワトンボでした。翅の先に赤い斑紋があるのは♂(右の写真)ですが、翅が無色で透き通っていますので、羽化して間もない未成熟の♂のようです。

アサヒナカワトンボの♀ それに対し、白い斑紋が見られるのは♀(左の写真)のアサヒナカワトンボ。鮮やかな青緑色の体が、初夏の陽射しに光り輝いていました。

葦毛湿原 そんなアサヒナカワトンボが飛び回っていた葦毛湿原―初夏とは言え、まだまだ枯れ葉色の世界でした。




同じカテゴリー(ウォーキング・ぶらり旅・町歩き)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初夏の葦毛湿原周辺を歩く⑤―アサヒナカワトンボ
    コメント(0)