› 自然と歴史の中を歩く! › ウォーキング・ぶらり旅・町歩き › 野の花・植物 › 8月末の小國神社境内地⑦―吾亦紅

2020年09月06日

8月末の小國神社境内地⑦―吾亦紅

ワレモコウ 「8月下旬の森町『町民の森』②」で、もしかしたら長穂の赤吾木香(ナガボノアカワレモコウ)かも知れないと紹介した花穂が長い吾亦紅(ワレモコウ)ですが、もしも長穂の赤吾木香だったとしたら、雄蕊が萼片の外に突き出すくらいに長いとされていましたので、確認してみたいと思い、花穂が長い吾亦紅を探してチェックしてみたのですが、それほど長い雄蕊は見られません。

ワレモコウ 可能性がなくなったわけではありませんので、また、確認に出かけてみたいとは思いますが、少なくとも写真の花は吾亦紅。それでも、「吾亦行」のつもりです。




同じカテゴリー(ウォーキング・ぶらり旅・町歩き)の記事

Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 05:17│Comments(0)ウォーキング・ぶらり旅・町歩き野の花・植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8月末の小國神社境内地⑦―吾亦紅
    コメント(0)