› 自然と歴史の中を歩く! › 秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド) › 歴史・産業遺産・寺社・文化財 › 「猛暑日」の秋葉山に登る⑪―183回目達成!

2024年07月16日

「猛暑日」の秋葉山に登る⑪―183回目達成!

「幸福の鳥居」 まあまあ、そんな感じで達成できたのが、私にとって183回目となる秋葉山登拝。厳密に言えば、徒歩での下山を完了して、初めて「1回」とカウントされるのですから、まだまだ喜んでいてはいけないかも知れません。しかし、そうは言われても、登り切った時の達成感は、下山の時よりも大きいのは確か。

秋葉神社上社拝殿 ・・・などと心の中で独り言をしながら、「幸福の鳥居」をくぐりましたが、鳥居には、鳥居の金色に負けない金色の茅の輪が設置され、「ああ、夏になったな」と感じさせられました。

拝殿前からの遠望 義母を亡くしてからまだ1年が経ってはいませんが、もう四十九日の「忌中」はとっくに過ぎていますので、「そろそろいいかな?」の思いで、左・右・左と茅の輪をくぐり、拝殿前に上がって参拝。振り向いて遠州平野を眺めるのは、私にとって毎度毎度のルーティン。

 この清々しさは、やはり歩いて登った者だけが感じることができる「達成感」なのかも知れません。



同じカテゴリー(秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド))の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「猛暑日」の秋葉山に登る⑪―183回目達成!
    コメント(0)