› 自然と歴史の中を歩く! › ウォーキング・ぶらり旅・町歩き › 昆虫・蝶の図鑑・野生鳥獣 › 渋川の枯山周辺の自然⑤―コツバメ

2024年03月19日

渋川の枯山周辺の自然⑤―コツバメ

コツバメ 私の枯山ウォークは、阿多古川筋の神沢側から入って時計回りにグルリ。尾根道から下り、中腹の道を歩いてグルリと一周。その途中、小さな茶色の蝶が現れました。目を離したら見失うのは分かっていましたので、ジッと見つめながらカメラを向けて♪カシャ♪カシャ♪カシャ。

 拡大して見ると、年1回3月~4月だけに発生して姿を見せるスプリング・エフェメラルのコツバメ。

枯山 実は、この日(3月14日)の枯山で出会うことができたのは、ヒオドシチョウ、コチャバネセセリとコツバメだけでしたので、何とか撮影でき、ホッとしました。




同じカテゴリー(ウォーキング・ぶらり旅・町歩き)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
渋川の枯山周辺の自然⑤―コツバメ
    コメント(0)