› 自然と歴史の中を歩く! › 出かけよう!北遠へ › 野の花・植物 › アコパのゴールにトライ!②―コミカンソウとヒメミカンソウの実

2019年10月02日

アコパのゴールにトライ!②―コミカンソウとヒメミカンソウの実

コミカンソウ アコパ(本当は阿蔵)のゴールにトライを決めようと思ったら、やはりラグビーボールが必要です。

 コミカンソウとヒメミカンソウの実は、ミカンに似ていると言われるのですが、枝葉に隠れるように実が着きますので、上から見下ろしているだけでは気づきません。

ヒメミカンソウ コミカンソウの葉や実は茎から伸びた枝に着きますが、ヒメミカンソウでは直接茎に着きます。ヒメミカンソウの実には柄があり、実の色もミカンに似たオレンジ色。

 スクラムを組むように体を低くして下からのぞき込んだら、その実は私にはラグビーボールのように見えました。




同じカテゴリー(出かけよう!北遠へ)の記事

Posted by AKG(秋葉観光ガイド)の斉藤さん at 05:50│Comments(0)出かけよう!北遠へ野の花・植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アコパのゴールにトライ!②―コミカンソウとヒメミカンソウの実
    コメント(0)