› 自然と歴史の中を歩く! › ウォーキング・ぶらり旅・町歩き › 地質・地形・岩石 › 滝沢鍾乳洞・鷲沢風穴を訪ねる⑥―水平天井

2017年08月12日

滝沢鍾乳洞・鷲沢風穴を訪ねる⑥―水平天井

水平天井 帰宅後、鷲沢風穴について勉強し直してみたところ、その一番の見所は「水平天井」とされていました。

 風穴内の浸食が、洞内から湧き出している水によるものか、かつて太平洋に面していた時代の海水によるものかは不明ですが、このように真っ平らな平らな岩天井は「日本唯一」とのこと。狭い洞内でしたが、低い天井は確かに平らで、その「水平天井」で休んでいたコウモリたちが一斉に飛び立ちました。

水平天井 貸していただいたヘルメットが低い天井に何度も当たります。そのたびに洞内にはコウモリたちの羽音が響きましたが、水の流れる音も聴こえて来ます。

 洞内の照明は白色、オレンジ色だけではなく、青い光のライトもありましたので、こんな芸術的な写真も撮ることができました。



同じカテゴリー(ウォーキング・ぶらり旅・町歩き)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
滝沢鍾乳洞・鷲沢風穴を訪ねる⑥―水平天井
    コメント(0)