› 自然と歴史の中を歩く! › 出かけよう!北遠へ › 野の花・植物 › 光を求め、光明山遺跡へ④―石垣で咲く鉄砲百合

2020年08月28日

光を求め、光明山遺跡へ④―石垣で咲く鉄砲百合

テッポウユリ 光明山遺跡とは、かつての光明寺伽藍の跡。美しい石垣が残り、「遠州のマチュピチュ」とも呼ばれています。戦国時代には山城としても使われた歴史のある光明山遺跡の石垣から、真っ白な銃口がこちらに向けられていました。

光明山遺跡からの遠望 もしも、この銃口が私を狙ったのだったとしたら、私は一たまりもありません。ただ、引き金はすぐには引かれず、すばやく向けたカメラのレンズを怖れたのか、銃口は遺跡から見晴らせる市街地方向へと向きを変えましたので、私のカメラもそちらへ。

 青い空に浮かぶ白い雲。遠望は霞んではいましたが、久しぶりに涼しさを感じることができました。




同じカテゴリー(出かけよう!北遠へ)の記事

Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 05:09│Comments(0)出かけよう!北遠へ野の花・植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
光を求め、光明山遺跡へ④―石垣で咲く鉄砲百合
    コメント(0)