› 自然と歴史の中を歩く! › 出かけよう!北遠へ › 昆虫・蝶の図鑑・野生鳥獣 › 「山笑ふ」青谷の自然⑦―ツチイナゴ

2020年04月22日

「山笑ふ」青谷の自然⑦―ツチイナゴ

ツチイナゴ バタバタと何かが飛んで来ました。蝶か蛾だと思ったらツチイナゴ。唯一、成体で越冬するバッタの仲間です。

 それにしても、私が子供の頃にはバッタの種類なんて考えてもみませんでした。トノサマバッタもイナゴも、バッタはバッタ。

 名前は「土稲子(ツチイナゴ)」ですが、土の上はあまり好きじゃあないみたい。でも、細い枯れ枝にしがみついていましたので、見事な保護色です。



同じカテゴリー(出かけよう!北遠へ)の記事

Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 05:15│Comments(0)出かけよう!北遠へ昆虫・蝶の図鑑・野生鳥獣
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「山笑ふ」青谷の自然⑦―ツチイナゴ
    コメント(0)