› 自然と歴史の中を歩く! › 野の花・植物 › 水田の自然⑩―ホシアサガオとマメアサガオ

2017年10月05日

水田の自然⑩―ホシアサガオとマメアサガオ

 田んぼ脇で小さな野生の朝顔が咲いていました。ホシアサガオもマメアサガオも、北アメリカ原産の帰化植物ですが、なかなか可愛らしい花です。

ホシアサガオ
ホシアサガオ
マメアサガオ
マメアサガオ

 花芯部が濃いピンク色になっているのがホシアサガオで真っ白な花がマメアサガオ。マメアサガオは1つの花茎に咲く花は1つですが、ホシアサガオは複数個の花を咲かせます。

 ともに、ヒルガオ科サツマイモ属。夏の花のイメージが強い朝顔ですが、俳句の世界では朝顔は秋の季語なのです。



同じカテゴリー(野の花・植物)の記事

Posted by AKG(秋葉観光ガイド)の斉藤さん at 05:53│Comments(0)野の花・植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水田の自然⑩―ホシアサガオとマメアサガオ
    コメント(0)